不幸

そういえば前回の記事でモーツァルトの話してたと思うんだけれども先週それが1+2なんだって話で解決しました。めでたしめでたし。

しかし今月、ぎっくり腰とか物大量になくしたりパソコンもぶっ壊れるしマジでひどい。お祓い行った方がいいんじゃないかなぁ…そのうち交通事故とか隕石で死ぬとかありそうで怖いよね。というかレポートが中身完璧なのにプリンターの不具合が原因で再提出になったのも忘れてた。理工学術院をぶっ壊したい。

 

そういえばほんと数日前にこの曲の譜読み始めたんですよ。

R.Schumann Violin Sonata No.2

まあとりま無限にかっこいい(ボキャ貧)

1楽章     Ziemlich langsam - Lebhaft

2楽章     Sehr lebhaft

3楽章     Leise, einfach

4楽章     Bewegt

実はシューマン、楽章の演奏指示ドイツ語なんですよ。

第1楽章は序奏付きのソナタ形式で序奏はピアノとバイオリンの何回かの和音で始まる。しばらくしてるとaccel.してそのまんまattacca的に提示部へ。まあとりあえずかっこいい()

第2楽章はスケルツォ楽章で6/8拍子。まあ特筆すべきことはなし。

第3楽章はpizz.で提示される主題を元にした変奏曲。第2変奏が綺麗。

第4楽章はソナタ形式。第1楽章と似た感じのダークなかっこよさな感じだけれどちゃんとニ短調ニ長調に最後は解決して終わる。

まあとりあえずこのユリア・フィッシャーっていう才能マシマシの美人が若い時に弾いてるクソかっこいい曲まじで惚れるからぜひ聞いてみて欲しい。